読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中や授乳中の爪水虫って嫌!自宅での治し方と方法

妊婦必見!妊娠中や授乳中の爪水虫の治し方を紹介!産婦人科も恥ずかしいし、自宅でお酢を使って効果が出ない人は、塗り薬の、クリアネイルショットがお勧めです!!

水虫のせい?嫌な足の臭いの原因とケア

水虫・爪水虫の予防法・ケア

f:id:secondhandcar:20170225155733j:plain

お仕事中とか、帰宅したときとか、もちろんプライベートでも、靴を脱いだ時に匂う、嫌な足の臭いって気になったことありませんか?

水虫だから足が臭うのは仕方ないと思っている方も多いと思います。

 

でも実は嫌な足の臭いは水虫が原因ではないんですよ!

 

嫌な足の臭いの原因

嫌な足の臭いの原因は【汗と雑菌】なんです!

 

人の足の裏には汗腺が多くて、実は1日にコップ1杯分の汗をかいているんです。

汗自体は無臭なんですけど、これに皮膚から剝がれ落ちた角質などが混ざって、雑菌に分解されることであの嫌な足の臭いになっているんです。

 

ですからストレスや緊張を感じて、汗がドバっと出た時なんかは要注意ですよ。

 

爪のお手入れも大切です

足の爪のお手入れは普段からしっかりされていますか?

爪の間って垢が溜まりやすいうえに、白い垢だと気づきにくいってことありますよね

垢も雑菌と混ざれば、嫌な臭いを発します。

入浴のときにはしっかりブラシで爪の間もきれいにしてください。

 

靴や靴下は通気性を重視

嫌な足の臭いが気になっている方は、靴の中敷きを使用したり靴や靴下を通気性の良いものに変えてみてはどうでしょうか?

特に女性はストッキングの上にブーツやパンプスなどを履くので、通気性が悪く蒸れる原因となっています。

 

また同じ靴は連続して履かないで、1日履いたら新聞紙などを中に詰めてあげると、水分を吸収してくれて雑菌の繁殖を防いでくれますよ。また除菌スプレーなどでしっかり除菌してあげることもお忘れなく。

 

食生活も大事

肉中心の食生活を送ると、汗に脂が混ざるようになります。

これも足の嫌な臭いを、さらに酷くする原因になってしまいます。

また、ニンニクなどの匂いのきつい食べ物を控えて、野菜を多く採るようにすることも、大切な対策になりますね。

 

まとめ

あの嫌な足の臭いの原因は水虫ではなかったんですね!

汗と雑菌を抑えるには、

  • 靴は通気性の良いものにして、中敷きも使用する
  • 靴の除菌も忘れずに
  • バランスの良い食生活
  • 入浴などで清潔にする

このように対策することで、嫌な足の臭いを予防できますよ!